HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. べた凪の中

べた凪の中

本日も昨日に引き続きチャーター便での出航となりました。

天気も波も穏やか!!
午前中は沖合が少し霧がかかっており視界が悪かったですが、その視界が悪い所を抜けてゆっくりと国後島側から羅臼側へ移動中のシャチたちを発見出来ましたよ!

ゆっくりと羅臼の陸近くまで♪


陸からでも見える距離まで入って来てくれました。
シャチたちもゆったりまったり!


子供のシャチがよく遊んでおりましたよ!!
スパイホップをしたりシャチ同士でじゃれ合う姿をよく見ましたね^_^


尾びれを高く持ち上げて振り回すことも!!

ある程度観察後他の群れや生き物を探しに移動し、沖合へ向かうと船の近くにマッコウクジラが浮上しました!


今回も羅臼側に来てくれていましたね!!

体の大きなオスのマッコウクジラ!
この個体は体に傷が目立っておりました!!


最後に尾びれを高々と持ち上げて潜る瞬間は迫力がありました!
この個体の他にもう1頭近くでマッコウクジラが観察出来ましたよ♪

マッコウクジラ2頭を観察し、またシャチたちの元へ!!
波は午前中よりもさらにべた凪に^_^


停船している船の横を通り過ぎると水中を泳ぐシャチの姿がスケスケでした~!!
とても気持ちよさそうに泳ぐシャチたち!


午後になってもシャチたちのじゃれじゃれモードは変わらず!!
胸びれをペチペチしたり船の横でスパイホップをしたり!!

写真には撮れませんでしたがブリーチングも何度も見せてくれましたよ^_^


赤みがかった色の小さな子供も真似してひっくり返ってお腹見せ♪
とても可愛らしく歓声が止まりませんでした!!

今回もゆっくりシャチやマッコウクジラを観察出来本当に良かったですね。
明日は一般運航予定です!
沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事