HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 港から5分ほどで!

港から5分ほどで!

本日も両便出航する事が出来ましたよ!!
久し振りに朝から波も穏やかで、視界も良かったですね!

船が出航すると久し振りにシャチの姿を発見!
広く広がっておりましたよ!!


船の近くに近づいて来た親子のシャチたち!
船が気になるのか?よく船の下の入って左右を行ったり来たりしておりましたよ!!

ばらけていたシャチたちですが、徐々にまとまりだしました!


最初は5頭ほど!
陸から双眼鏡を使えば見える距離をゆっくり泳いでおりましたね^_^

時々尾びれをぶんぶんと振り回してみたり、ひっくり返ってお腹を見せることも!!


ばしゃばしゃと背泳ぎを見せ、とても可愛らしかったですね!!

ゆっくりと泳いでいたシャチ群れですが、今度は沖合に離れていたシャチたちとも合流!


約15頭ほどのシャチたちがまとまって泳ぎ出しました!!
一列に並んで泳ぐ姿は迫力がありましたよ♪

午後便からも羅臼側にいることを期待しての出航!!
午前便シャチ群れが沖合へ向かっていたので観察出来るか心配でしたが、港を出航して5分ほどでシャチ発見です!


午前中まとまっていたシャチ群れがまた5,6頭ほどでばらけてゆったり!!
船のそばでぷかぷか浮いてよく休憩しておりました!


午後からもひっくり返ってお腹見せ♪
1頭ひっくり返ると、もう1頭も真似っこすることもありましたよ!!

ばらけていた群れが午前と同じように全体がまとまりました!
まとまるとゆっくりと泳ぐこともありスパイホップなども見せてくれましたよ!

帰港間際には急に船の横でぷかぷか!!


ゆったりしシャチ同士でスリスリじゃれじゃれ♪


海面から顔を出して口に海水を含んではぐはぐ!!
海水を吹き出して遊ぶ可愛い姿も見られました!

5日間振りにシャチが観察出来ましたね!
明日も沢山の出遭いがありますように!!

関連記事