HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミング次第!!

タイミング次第!!

本日は2日間振りに両便出航する事が出来ましたよ!!
午後から風が強くなる予報でしたが、予報に反してうねりはありましたがわりと穏やか!
波は穏やかでしたが、クルーズ中の天気は曇り空で霧雨が降っておりましたね。

雨でコンデションは悪い事もありましたが両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ました!!

イシイルカは船の周りを元気に泳いでくれることも♪


あちこちでゆっくりしていたり、イシイルカ特徴のV字状の水しぶきもよく目立ちましたね!!

マッコウクジラは1便目では水中マイクを入れポイントを絞っていると、少しタイミングがズレてしまい1頭目は船が着く前に潜ってしまいました。


この個体以外に探すもどれも遠くに浮上で間に合わず…。

諦めず、水中マイクを入れながら調べるとマッコウクジラを発見^_^


やっとゆっくり観察する事が出来ましたね!!

途中船の周りが気になったのか?海面から頭を出す事も!


数回頭を上げてまわりの様子を見ているようでした!


その後は勢いをつけて潜っていきましたね!!

この個体を観察後、最初に観察したマッコウクジラを今度はゆっくり観察し帰港となりました!

午後便では先行していた他船と協力してマッコウクジラポイントへ!
水中マイクで潜水場所を絞っていると、船の目の前に浮上してくれました!!

しかし、中間ラインの少し国後島側…。


少し遠目の観察となりましたがなんとか尾びれも見られましたね!!

他の個体も国後島側に向かっていそうなので、場所を移動!
帰港時間が迫っておりましたが、羅臼側にいそうなポイントを絞っていきました!

浮上を待っているとやっと羅臼側にマッコウクジラが浮上してくれましたよ♪


ブフォー!と迫力あるブロー!!


最後は大きな尾びれを持ち上げて潜っていきました!

明日も両便出航出航予定です!!
順調に出航し沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!

関連記事