HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミングをみて

タイミングをみて

本日は午前の1便目が出航する事が出来ました!
昨日は濃い霧でしたが今回は天気も視界もスッキリしておりましたよ!!
波も穏やかでしたね~

出航してまっすぐマッコウクジラのポイントへ!!
水中マイクを海中に入れてみるとマッコウクジラが潜水中に出す音をキャッチしました!
音が止まるのを待っていると、日露中間ラインの国後島側にマッコウクジラが浮上!


このクジラはあまり潜りたくなかったのか、潜ることなくウロウロしていましたね!

この後も複数頭浮上を確認しましたが、遠かったり国後島側だったり…。
やっと羅臼側での浮上を発見したのですが残念ながら船が着く前に潜ってしまいました(泣)

なかなかタイミングが合わず難しかったですね。

最後まで諦めず!!羅臼側に浮上した個体の再浮上を時間まで待ちました!!
水中マイクを使ってポイントを絞っていくと、船のすぐ後ろに出てきてくれましたよ♪


お客様も一緒に見付けて下さいました!!

ようやく船のそばで観察出来たマッコウクジラ!!
「ブフォー!」と迫力あるブローの音もよく聞こえてきましたね(^^)


数分呼吸を繰り返すと勢いをつけて潜水!


最後はゆっくりと大きな尾びれを高々と持ち上げて潜っていきました!!

その帰り道ではイシイルカの姿も!!


ここ最近姿が見られていませんでしたが今回は帰港途中にゆっくりしていたりV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたよ♪
白黒ボディもよく見えました!!

9月に入っても順調にマッコウクジラ観察されております!!
残りの運航期間も観察続けられることを期待したいですね!

関連記事