HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 国後島から

国後島から

昨日は時化で欠航となりましたが、本日はチャーター便にて出航する事が出来ましたよ!
午前中はまだ波風が残っていたので時間を遅らせての出航となりました!!

出航し沖合を走っていると、少し離れたところにツチクジラを発見!
少し浮上するのを待っていると船の周りには羅臼沖では珍しいアホウドリたちが近寄ってきましたよ!!



クロアシアホウドリにコアホウドリ、アホウドリの亜成鳥とアホウドリ類3種!!
とてもラッキーでしたね!

ツチクジラを待ちましたが浮上を確認出来ず…移動しようとしたところ国後島側にシャチ発見です!!


赤丸の中にシャチの背びれが写ってます!
少し待ってみましたが羅臼側には残念ながら入って来ずでしたね。

シャチを待っているころ他船からシャチ情報も入って来ており、そちらへ!!

こちらも国後島側から入ってきたようで、頭数は沢山いましたよ!


ばらけているシャチもいればぎゅっとまとまって泳ぐシャチたちも!!
写真には撮れませんでしたがブローに虹が掛かることもありとても綺麗でしたよ♪


少し離れたところには少し前に観察していた背びれが倒れたオスシャチの姿もありましたね!!

午後からは波もとても穏やかになりシャチたちが泳ぐ姿も透けて見えました^_^


海面から出てくる瞬間水面がトロッとしていてとても綺麗でしたよ!!

今日はすべての群れを船の近くでは観察出来ませんでしたが、根室海峡に複数の群れがやって来ていたようですね!
明日は午後からまた少し風が出るようですが、無事に出航出来沢山の生き物たちに出遭える事を期待したです!!

関連記事