HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. あちこちに

あちこちに

本日もチャーター便にて1日出航する事が出来ましたよ!
今回の波はわりと穏やかでした。

日露中間ライン沿いまで行くと国後島の奥にシャチを発見!!
しかしかなり遠くすぐに羅臼側に入ってくる様子が無かったので違うシャチ群れを探しに北へ移動しました!
少し船を進めていくと、羅臼側にシャチを発見です♪

初めは分散してゆったり!
少し深く潜ると船の後ろに浮上しゆっくりと後ろから近付いて来ることもありましたよ!!

時々海面で浮いて止まりむぎゅっとすることも!


むぎゅっとし横泳ぎをしたり小さな子供がコロコロする可愛らしい姿も見られましたね!!

ある程度観察後に違う群れ探しへ!
また北の方へ少し進むとオスシャチの姿を発見です!!

近付いていくと常連シャチのオスが2頭泳いでおりました!!
少し観察しシャチたちはゆっくり羅臼の陸の方へ移動していくと陸近くに複数のブローを発見!
そちらに向かうとなじみのオスシャチさん♪


根元から背びれが曲がっていることから根元さんとあだ名が付いたオスシャチ!!
オスのシャチばかりが広がって泳いでいましたね!

移動モードのようで少し観察しまた別の群れ探しへ!
また沖合へ行くと北に向かうシャチ群れを発見!!


今年何度か観察した群れでかなりの頭数がいましたよ!!
初めはゆったり!

海面で浮いてプカプカ休憩する姿がも!!


船の横をゆっくりと泳いでくれることもありましたね!

初めゆっくりとしていたシャチたちですが急に動きがかわり走り出すことも!
中間ラインが近く微妙に国後島側…少し遠目で観察しているとシャチの群れの中にイルカも混じって泳ぐこともありました!!


ポイントも遠くもう少し観察したかったのですが帰港となりました!
港に入ると雨が降り出しましたね。

今日はあちこちにシャチが入ってきています!!
明日も出遭える事を期待したいですね!

関連記事