HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 霧からべた凪

霧からべた凪

本日も1日チャーター便にて出航する事が出来ましたよ!!
出航前に準備していると沖合から徐々に濃い霧が…。


最初のうちは濃い霧に包まれたり、晴れたりを繰り返しておりました。
とても心配でしたがわりと早めに視界が回復してくれましたよ!

視界が回復すると沖合には高く上がるブローが!!
ポイントへ向かうとせっかく広がった視界がまた霧に…。
視界が悪くなってしまいましたが、なんとかナガスクジラを発見!!


2頭が並んで泳ぐこともありましたよ!!
ただ視界が悪くなってしまい、残念ながら違う生き物探しへ!

少し移動するとまた視界が良くなりました。
陸の方へ行くとまた別のナガスクジラを発見!!


少し小さめの1頭がゆったりと泳いでおりました!
停船している船の横に急に浮上することも!
大きな噴気の音にとても驚かされましたね(笑)

ゆっくりナガスクジラを観察後、離れ沖合へ!!
中間ライン付近にいくと国後島の奥にシャチの姿がありました!
ただこちらに入ってくる様子は無くそのままシャチ探しへ!

港前まで戻ってくると常連のシャチ群れを発見♪


波はとても穏やか!!
天気も太陽が出ると海の色が青くなりとても綺麗でした!

まわりに何頭か散らばっており、陸近くにいた群れの方へ!!


すると根元さんの姿もありましたよ!
根元さんは1頭でゆったり泳いでいましたね!!

根元さんから離れ、少しまとまってる方へ!


大きなアクションはありませんでしたが、まとまって浮上してくることが何度か見られ、とても迫力がありましたよ♪

沖側に離れていたオス1頭が群れに近付いて来ると急にひっくり返って出てくることも!!


急にどうしたんでしょうね?
とても可愛らしかったですよ^_^

徐々に波もべた凪に!!


水中を泳ぐ姿も透けて見えましたよ!!
ブローに虹も掛かり綺麗なレインボーブローも!

今日は良いコンデションで沢山の生き物たちを観察出来ました!
明日から波風の予報が悪い予報が出ておりますが無事に出航出来ると良いですね!!

関連記事