HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 船のそばから飛び出すシャチ!

船のそばから飛び出すシャチ!

本日もチャーター便にて出航する事が出来ました!!
朝から太陽も出て日差しを浴びていると暖かく感じましたよ!

今回は場所によって波風がありました。
港前は穏やかでしたが今日は港近くにはシャチたちの姿は無く、沖合を北の方へ船を進めていくと中間ライン近くにシャチ発見です♪


ギリギリ羅臼側におり、近付いていくと海面から沢山のシャチの背びれが!!
少なくとも30頭はまとまって泳いでおりましたよ!
おそらく昨日も観察されたシャチ群れのようで、一斉に泳ぐ姿はとても迫力がありました!!

離れて泳ぐオスなどはひっくり返る姿がよく観察され、それにつられて子供もコロンと横泳ぎすることも!


波もお構いなしに泳いでおりましたよ!!


時々密かに後ろから近付いて来ることも^_^

北へ向かって泳いでいたのですが、残念ながら徐々に国後島側へ…。
波もあり違う生き物探しへ移動しました!

他船からシャチの情報もあったためそちらに向かいながら生き物を探していると、群れが広く広がりながら泳ぐシャチを発見!!


3頭で泳ぐシャチたちの方へ!

船が近づいていくといきなりスパイホップ♪


1頭がスパイホップをするともう1頭もスパイホップ!!

シャチ同士でじゃれ合い遊んでおりましたよ!


ひっくり返ってお腹を見せたり、2頭でくっつきながら泳いでみたり!!

潜って出てこないので止まって待ってると…


いきなり船のそばでジャーンプ!!!
連続で飛び続け、歓声が止まりませんでした!!

写真はありませんが2頭が続けて船の左右でブリーチングすることも!
大興奮でした!

動きも落ち着き波風も出てきてしまったので早めの帰港となりました!!

明日もチャーター便での出航予定です!
まだ複数群れが根室海峡に入って来ております!!
まだまだ順調に観察出来ることを願いたいですね!

関連記事