HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 今日もアクティブに!

今日もアクティブに!

本日もチャーター便にて出航する事が出来ました!
波はわりと穏やかですが、どんよりとした曇り空で羅臼らしいお天気。

出航して沖合へ船を進めていくと、今回も港を目指してシャチが泳いでおりましたよ!!


初めは早めに泳ぎ、港近くになるとゆったり!

海面に浮いて休憩してみたり、海藻を見付けると子供のシャチはひっくり返って海藻遊び♪


夢中で海藻を口に咥えようとしておりました!!

今回もよくシャチ同士でじゃれ合いよくひっくり返って泳ぐ姿が多く観察出来ましたね!!

その後シャチから離れ沖合へ!
沖合へ行くと国後島奥にマッコウクジラの姿がありました!!

水中マイクを入れて羅臼側にいないか調べ、近くに音もあったのですが残念ながら近くには浮上しませんでしたね。


国後島の奥には少なくとも5頭は根室海峡に入って来ているようです!!


遠目でしたが最後は尾びれを上げて潜る瞬間も!

マッコウクジラの潜水中の音を聞いて待っていると、船の周りに沢山の鳥が集まってきましたよ!
その中にはアホウドリ類の姿も多く、なんとアホウドリの成鳥、亜成鳥、幼鳥の3羽が集まってくることも!!


くちばしをくっつけ合う可愛らしい姿も見られましたよ!!

マッコウクジラのポイントから離れて、最初に観察したシャチ群れへ!
10頭ほどでまとまって泳ぎ、1頭がひっくり返ると、もう1頭もお腹見せ^_^


シンクロするようにお腹見せをしておりましたよ!!

また別の群れを探しに移動すると沖合からくるシャチたちを発見!!


常連のオスシャチの姿もありひっくり返って泳ぐこともありましたよ♪


オスの大きな胸びれ!!
とても興奮しましたね!!

写真はありませんが船の目の前でオスシャチがジャンプすることも!!!

少し離れたところにも群れがあり、その群れにはとても小さな子供のシャチも♪


とてもオレンジ色の小さなシャチが懸命に泳いでおりました!

帰り間際にはお母さんとその子供のシャチのダブルスパイホップも!!

まだ順調にシャチやマッコウクジラの姿も確認されてます!!
明日も沢山の生き物たちに出遭えると良いですね!

関連記事