HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. シャチとナガスクジラ!

シャチとナガスクジラ!

昨日は欠航となってしまいましたが、本日は出航する事が出来ました!

天気はどんよりとした曇り空でしたが、波はとても穏やか♪
しかし、視界は良くなったり悪くなったを繰り返しておりましたね。

視界は悪かったですが、順調に沖合から沢山のシャチたちが港前にやってきておりましたよ!


最初は群れがまとまっておりましたが、徐々に広がっていきましたね!

シャチがばらけだしたころにまた視界が悪くなってしまいました…。
コンデションが悪かったですが、なんとか見失う事無く観察が出来ましたよ!!

頭数がだんだん少なくなっていくと、3頭のシャチが少しお遊びモードに^_^


浮いている海藻を見付けるとひっくり返ってお腹に引っ掛けておりました!
お腹の次は背びれ!!


沢山引っ掛けて遊んでおりましたね!

時々こちらが気になるのか船の方に近付いてチラ見することも♪

また視界が広がっていくとシャチたちの動きも落ち着いたので他の群れ探しへ!!

少し北の方へ行くとまた別のシャチ群れを発見!


20頭以上のシャチたちが広がっておりました!!

小さな子供たちの姿も多く、海面に浮いてゆったりすることも!


動きがゆったりし、波もとても穏やかだったので水中の泳ぐ姿が透けて見えてとても綺麗でした!!

ゆっくりしだすと動きがアクティブに^_^


連続でハーフジャンプ!!

ハーフジャンプを繰り返し、こちらの様子が気になるのかスパイホップも!!


しっかりこちらを見ておりましたよ!!

シャチを観察していると群れの中に小さめのナガスクジラも!!


少しの間でしたが群れに混じって泳いでおりました!!
シャチの事が気になったのでしょうかね^_^

今回も複数の群れのシャチが来ていましたね!
いつまで順調に観察出来るのか!
明日も沢山の出遭いがありますように!!

関連記事