HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 珍しい物づくし!

珍しい物づくし!

本日から久し振りに一般運航での運航となりました!
無事に両便出航する事が出来ましたよ!!

今回も視界は真っ白世界…。


午前も午後もスッキリとはしませんでしたね(汗)
昨日よりは視界が良いところもありましたが、やはり悩まされました。

1便目では沖合へ行くと視界が開け、良くなったところにイシイルカの姿が!!


船が近づくと勢いよく泳ぎ出してくれました!


波も穏やかだったのでお腹の白い部分もよく見えましたね!!
船のそばを並走してくれることも♪

シャチとマッコウクジラの発見確率の高いポイントを探しつつ、陸近くを船進めていくと急に船のそばにクロツチクジラが浮上しましたよ!!


警戒心が強いクロツチクジラ!!
普段なかなか近くに寄れないのでとっても珍しかったですね^_^

7頭のクロツチクジラ!
ぷかぷかとゆっくり浮いて最後は背中を上げて潜ってしまいました!!

午後便では港周りはわりと視界が広がっておりましたよ!
出航してわりと早い段階にイシイルカの姿が!!


あちらこちらにイシイルカの姿があり、大きな水しぶきを上げて泳いでおりましたよ!
お客様自身もよく見付けて下さいましたね!!

沖合でマッコウクジラが潜水していないか水中マイクを入れて調べていると、他船からカマイルカの発見情報が!


広く広がって約200~300頭ほどの大群!!
羅臼沖では年に数回しか観察出来ないイルカなのでとても珍しかったです!!

時々魚を追っかけているようで、頻繁に激しく泳ぎ小魚が海面に飛び散る事もありましたね!


上空にはおこぼれを狙ってカモメの姿もありました!
海面から体もよく出て泳ぐ姿も!!


船の引き波などにも乗って泳ぐこともあり、凪も良かったので泳ぐ姿も透けて見えて綺麗でしたよ!!

今日も遠くまでシャチやマッコウクジラを探しましたが残念ながら見つかりませんでした。
ですが、なかなか船の近くで観察するのが難しいクロツチクジラや年に数回しか観察されないカマイルカの大群に出遭う事が出来非常にラッキーでしたね^_^

明日も両便出航予定です!!
良いコンデションで出航出来ることを期待したいですね!!

関連記事