HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 仲良し3頭!

仲良し3頭!

本日は4日間振りに午前便のみ出航する事が出来ましたよ!
ここ連日高波が続き、午前便はなんとか出航出来ましたが午後便は残念ながら高波の為欠航に…。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

8月も後半になり、羅臼の海上模様が秋っぽくなってきてますね!

今日の午前便では港周辺はとても穏やかでしたが、マッコウクジラポイントの沖合へ行くと波と風とうねりが…。
それに加えて小雨も降っておりました(汗)

コンデションが悪い中でしたが、先に出航していた他船の情報を元にマッコウクジラポイントへ行くとマッコウクジラが浮上してくれましたよ♪


しかも3頭も!!
お腹がいっぱいなのか?尾びれを上げて潜ることは無く、のんびり3頭で浮いたり浅く潜ったりを繰り返しておりました!!


時折船の前を横切る事もあり、とても迫力がありましたね!!


こちらが気になってぽこんと海面から頭を出す行動も!
四角い頭もよく見られました!!

海面に浮上したり浅潜りを繰り返していたので、一旦その場を離れ違う個体がいないか探しに!!
少し北に移動すると、少し遠目にマッコウクジラが浮上してくれました!
ただあともう少しの所でマッコウクジラが尾びれを上げて潜ってしまいましたね。

水中マイクを使って他の個体がいないか調べるも音は入らず…波風もそれなりにあったので3頭のポイントへ戻りました!!


3頭は相変わらず仲良く並んでゆっくりまったり!
やはり尾びれを上げて潜る様子は無かったので少し観察し帰港となりました!!

波がある中でしたが、社会行動をするマッコウクジラ3頭をゆっくり観察する事が出来て本当にラッキーでしたね!
明日も波風がある予報となっておりますが、無事に出航出来ると良いですね!!

関連記事