HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 久し振りの尾びれ!

久し振りの尾びれ!

本日は両便出航する事が出来ましたよ!
朝便では濃い霧がかかりましたが、沖合へ行くと視界が広がってくれました!

そんな中ですが、順調にイシイルカとマッコウクジラを両便で観察♪


イシイルカはあちこちに目立ちましたよ!!


水しぶきを高く上げて泳いでおりましたね!
両便ともお客様自身でも見付けて下さいました!!

マッコウクジラは午前便は相変わらずの仲良し3頭マッコウクジラたち!


ポイントに着いてすぐ船を停めて待っていると急に近くに浮上してくれましたね♪
1頭浮上するとその近くにまた別の個体2頭もの姿も!!

その1頭が船の近くにいたマッコウクジラに近付いてきました!!


2頭ぴったりくっついて並びながらゆったり^_^


近くでゆっくりしてくれたのでマッコウクジラの鼻の孔もしっかり見えるほどでしたね!!
今回も尾びれを上げてはくれませんでしたが、ゆっくりする姿が船の近くで見られとてもラッキーでした!

午後便では午前に比べると視界はスッキリ!!
マッコウクジラポイントへ向かうとタイミング良く1頭のマッコウクジラが浮上してくれました!


ただ眠たかったのか?浅潜りを繰り返しておりましたね。
浅潜りの時間が長ったので他の個体を探しに移動し、水中マイクを入れて音を調べると大きな音が♪

その音が止まるのを待っていると…船の近くに浮上してくれました!!


ブフォー!と迫力あるブロー(噴気)!!
呼吸を繰り返し最後は勢いをつけて潜水!!


大きな尾びれを持ち上げて潜っていきましたよ!
ここ連日尾びれを上げて潜る個体がいなかったので久し振りに尾びれを観察出来ましたね!!

明日は午後便が出航予定です!
明日も沢山の素敵な出遭いがありますように!!

関連記事