HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 羅臼
  4. あっという間に

あっという間に

本日は午前中は良いお天気で、暖かい日差しが降り注いでおりました。

流氷は相変わらず羅臼の岸に接岸。
氷は入り口をふさいでしまい船は出れる状態ではなくなっています。

流氷が接岸したことで、静かだった町中にはまたワシ達の鳴き声がよく聞こえるようになりましたね。


山々の木々にはオオワシやオジロワシたちの姿が!
ワシのなる木状態です(笑)

昼間を過ぎると徐々に灰色の雲に覆われだし、久し振りに雪が降り出しました。
うっすら積もる程度ですが、雪を見ると余計に寒く感じてしまいますね。

今日も事務作業をしていて、ふと窓の外を見てみるとびっちり接岸していた流氷が一気に沖合へ…。


昼間ではこんな状態だったのですが、ものの1,2時間で…


ここまで沖合へ流れてしまいました。
風が強いわけでもないのですが、潮の流れなどで移動したようです。
いつ見ても自然は不思議なものですね。

ここ数日は流氷が離れるのは難しいのかな?と話していたのですが、あっという間に離れて行きました。
また明日になったら港前まで来ているか?またはどんどん離れていくか?
流氷の動きが気になるところですね。

関連記事