HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 羅臼
  4. 埋めつくす流氷

埋めつくす流氷

本日も1日穏やかなお天気に恵まれた羅臼。
視界も良く国後島も羅臼岳も綺麗に見えております。

羅臼川には変わらずオオハクチョウの姿も!


水面に頭を突っ込んでせっせと餌探しをしておりましたね。
灰色の体色の個体はまだ幼鳥です。
幼鳥のオオハクチョウも親にくっついて泳いでおりました。

今日は良い天気に恵まれ暖かい日差しがあったのですが、気温は低くキーンとした冷たさ。
「今日は冷えるな~」と考えながら事務所に向かうと…目の前は白い景色が広がっておりました!


昨日少し沖合にあった流氷が一気に接岸してきたようです。
流氷で羅臼港の入り口は塞がった状態。

流氷は潮の流れや風などの影響でかなり動きます。
なかなか動きを読むのは難しいですね。

寒い気温が流氷の冷気によってさらに寒く感じます。
事務仕事の最中にふと窓に目をやると氷に太陽の日差しが当たりいつもより眩しかったです!

そして流氷が近くなったので陸からでも氷の上にいる多くのオオワシ、オジロワシの姿を観察することが出来ました♪


オレンジ色の丸の中にある黒い点はすべてワシ達の姿です!
道路からバズーカのようなカメラをかまえて撮影している方が多くいましたね。

明日もこの流氷は居座るでしょうか?
せめて港から出れるくらい離れてくれるとありがたいですね。

関連記事