HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 青空とマッコウ

青空とマッコウ

本日の羅臼は気持ちの良い秋晴れ!!
冷たい風がとてもちょうど良かったですね!!

今回も両便でマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!


船の周りを激しく泳ぐイシイルカたち!!
1便目ではあちらこちらでゆっくりしているのがよく目立ちました。


白黒ボディもよく見えましたよ♪

そして、マッコウクジラはポイントこそ遠かったですが、複数頭確認することが出来ましたよ!!

1便目では先に出航していた他船から情報を頂きポイントへ向かっていると、遠くにブロー(潮吹き)を発見!!
間に合うか微妙な距離でしたが、なんとか間に合いました!


ゆっくり観察とはいきませんでしたがこの後大きな尾びれを上げて潜っていきました!!


その後次々と浮上を確認するも遠かったり、日露中間ラインよりも国後島側だったり。
他船と協力しながら水中マイクなどを使って潜水中のマッコウクジラを調べていくと、船の近くに浮上してくれました!!


ゆっくり観察することが出来ましたね(^^)

2便目では、これも同じように遠くにブローを発見!!
向かってみると、ブローが2個!!


仲良く社会行動しておりましたね!!
この個体たちも日露中間ラインよりも国後島側でしたので少し遠目の観察となりましたが、尾びれを上げて潜っていくのも見られましたよ!

複数頭浮上を確認するも国後島側ばかり…。
帰港時間も過ぎてしまいそろそろ戻ろうと船を動かしたところでマッコウクジラが浮上!!


ようやく羅臼側で浮上してくれ、船の近くでゆっくり観察することが出来ましたね(^^)

沖合いへ行くと少し波風もあり、波しぶきがかかってしまう事もありました。
風は冷たく寒かったですが、皆様外で一緒に探してくださり本当にありがとうございました。

明日も両便出航予定です!
明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事