HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 霧の中から!

霧の中から!

本日も羅臼らしくない良いお天気に!
気温も高く陸の上では半袖でも過ごせる暑さとなりました。

1便目ではこの暖かさに海上は視界は真っ白…。
所々視界が開けているところもありましたが、なかなかマッコウクジラは発見出来ず。

船を進めていくと少し視界が良くなった船のそばにマッコウクジラが浮上!!


クジラも驚いたのか?浅潜りを繰り返し行方不明になることもしばしば(汗)
しかし、他船と協力しながら見つけ尾びれを上げるところまで見ることが出来ましたね!


その後視界も広がると、次々にマッコウクジラを発見♪

日露中間ラインよりも国後島側でしたが肉眼でもはっきり見える位置だったので皆様からは大きな歓声も!!

2便目は羅臼町の中学生たちを乗せて出航!!

沖合いへ行くと少し波風がありましたが、生徒さんたちはなんのその!!


イシイルカを発見し、追うとかなり波しぶきがかかっておりましたが皆さんとても元気にイルカを観察しておりましたね!!

イシイルカと別れ、マッコウクジラポイントへ向かっていると遠くにブロー(潮吹き)を発見!!
急いで向かうも遠くで潜ってしまいました。

別の個体がいないか待っていると他船の近くに浮上!!
そちらに向かい観察出来ましたが、すぐに浅潜りを繰り返していました。

再浮上を待っていると近くに別のマッコウクジラが浮上!!


ようやく船の近くでゆっくり観察することが出来ましたね♪
「ブフォー」と大きな呼吸音!

呼吸を繰り返し、整えると最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!


生徒さんたちからは歓声と拍手も(^^)

船酔いしてしまった方もいらっしゃいましたね。
大変お疲れ様でした。

明日もたくさんの生き物たちにであえますように!!

関連記事