HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 霧が晴れると

霧が晴れると

本日も1日チャーター便での出航となりました!
視界は陸側はずっと悪く、沖合まで行くと回復し国後島が見えたり悪くなったりを繰り返しておりましたね。
天気も曇り空で風も冷たく寒かったです…。

沖合へ行くと今日も安定のマッコウクジラ!!


船の後ろに浮上したのをお客様が見付けてくださいました!
視界が悪い中でしたがいきなりラッキーでしたね♪


最後は大きな尾びれを悠々と持ち上げ潜っていきました!!

午前中は視界が悪く観察した1頭のマッコウクジラ以外の鯨類はなかなか発見出来ず。
鯨類は難しかったですが、今回様々な種類の鳥には出遭えましたよ!
ミズナギドリ類たちにアホウドリ、カンムリウミスズメ、ウミガラス等々!!
鳥好きのお客様も多かったので夢中で撮影していました!

昼頃から沖合もスッキリと回復し国後島が見え始めるとあちこちにマッコウクジラの姿が^_^


船の近くに浮上したマッコウクジラ!

この個体はこちらが気になったのか?船の方に向きを変え体を横にしてこちらをチラ見することも!!


こちらを観察して満足したのかそのまま呼吸を繰り返し尾びれを上げて潜っていきました!!


ここ連日尾びれに傷がある個体でしたね。

この個体が潜った後また近くに別の個体が浮上しそちらを観察♪
その個体はいつものように呼吸を繰り返していると徐々に呼吸回数がゆっくりに、体をのびのびと伸ばしリラックスモードに(笑)
おそらく眠りに入ってしまったようで潜っていかず長い間観察出来ましたよ!!

途中そのまま水中に入ってしまったので離れるとイシイルカたちの姿が!


イシイルカたちもゆったりまったり!!
激しく泳がずプカプカと黒くて小さな背中を出して泳いでおりましたよ!

この個体以外の子たちは激しく泳いでくれることも!!
皆様イシイルカたちに翻弄されながらも頑張って撮影しておりました!

明日もチャーター便運航は続きます!
良いコンデションの中沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事