HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. リラックスマッコウ!

リラックスマッコウ!

本日も1日チャーター便にて出航となりました!
朝から天気も良く波もとても穏やかでしたよ。


鏡のようなべた凪!!
船が止まると少し暑く感じることもありました。

波が穏やかで生き物たちもとても探しやすかったですね!
港を出て沖合へ行くと見慣れないクジラの姿を発見!!


近付く前に潜ってしまいましたが、おそらくアカボウクジラ科のクジラでした。
少しの間待ってみましたが再発見出来ませんでしたね。

他の生き物探しへ!
北の方へ行くと今回も複数のマッコウクジラに出遭えましたよ!!


最初に観察したマッコウクジラは2頭で並んでゆったり♪
仲良し同士のマッコウクジラで社会行動をしておりましたね!!

とても体の大きなマッコウクジラたち!!


最後は同じタイミングで腰を持ち上げたので2頭で尾びれを上げるのかと思いましたが、結局1頭だけ高く尾びれを上げて潜っていきました!!

その後に観察したマッコウクジラはお昼寝タイム^_^


船の近くに浮上したこのマッコウクジラですが、観察していると徐々に呼吸回数が少なくなりプカプカと浮いている状態に!


しかも停船している船の方へ近付いてきました!!
長い間浮いていると今度は体の向きを縦に変えていきましたよ!


コロンと頭の先だけを海面に出してお昼寝モード!!
船を気にしないでリラックスしておりましたね!

最後は起きて尾びれを上げて潜っていきました!!

マッコウクジラ以外にもイシイルカの姿も!!


船について泳ぐこともありましたよ!
泳ぐ姿も透けて見えとても綺麗でした♪

明日もチャーター便での運航予定です!!
風の予報が悪いようですが無事に出航出来ることを願いたいですね!

関連記事