HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. みんなゆったりと

みんなゆったりと

本日は1便目が出航する事が出来ました!!
今日も気温が高く暑いですが、昨日のような日差しは少なく雲が多かったので涼しく感じることもありましたね。

波は今回も穏やか!
視界もスッキリとはいきませんがそれなりにひらけていました!
そして、出航し日露中間ライン付近へ行くと今回もシャチたちの姿が♪


ここ連日観察されている群れ!
中間ラインを越えてしまいそうになることもありましたがまた羅臼側に向きを変えてきてくれました!!

群れでまとまって泳ぎ、時々スパイホップする姿も見られましたよ!


急にぽこんと海面から頭を出すので油断出来ませんね~^_^

スパイホップ以外にも尾びれを持ち上げるしぐさも!


7月もそろそろ終わるのにまだシャチの観察が続いておりますね!
いつまで観察出来るのか気になるところです!!

シャチを観察後マッコウクジラのポイントへ!
マッコウクジラも複数頭確認出来ましたね。

ポイントに着いてすぐに船のそばにマッコウクジラが浮上!!


長い時間ゆっくりしておりましたよ!
「ブフォー!」と迫力あるブローの音もよく聞こえるほど!!


最後は大きな尾びれを持ち上げて潜っていきました!!
その大きさに皆様もとても驚かれておりましたね!

1度水中マイクを海中に入れ潜水中のマッコウクジラがいないか調べます。
お客様も潜水中に出すマッコウクジラの音を熱心に聞いておられましたよ!

調べていると少し遠くにマッコウクジラが浮上!!
この個体もゆっくりしてくれたので船のそばで観察出来ましたね!!


最後の尾びれもばっちりです!!
皆様熱心に写真を撮られておりました!

帰港途中にはもう1頭マッコウクジラが浮上し、わりと早めに潜ってしまいましたが向きを船の方に変えこちらに向かって来ることも!!
こちらに向かいながら尾びれを上げて潜っていきましたよ!

連日シャチとマッコウクジラと両方出遭う事が出来本当にラッキーでした!!

明日は1日運休予定です!
明後日は運航予定ですのでコンデションが良い中出航出来、沢山の出遭いがありますように!!

関連記事