HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 最後の最後で

最後の最後で

本日も両便出航する事が出来ましたね!

今日も暑い日が続いている羅臼!!
波もとても穏やかで薄着で船に乗れるほどでした~。

出航して沖合へ向かうと今日もシャチたちの姿が!


午前中は群れがばらけながら日露中間ラインの方面へ向かっておりましたね!
ゆっくりと泳ぎながら少しアクティブな姿も♪


ひっくり返る姿や尾びれを激しくブンブンと振り回したり!!


ハーフブリーチも何度か見られましたね!!
本当に可愛らしかったです!

もう少し長く観察したかったですが、そのまま中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまいました。
シャチがまた戻ってきてくれるのを期待しつつマッコウクジラのポイントへ!

1度遠くの浮上を発見し潜った付近で水中マイクを入れ他の個体がいるか調べます!!
浮上を待っていると少し遠くにマッコウクジラが浮上!


ゆっくりしてくれましたよ♪
船のそばで観察出来、最後は尾びれを上げて潜っていきました!


その後、また離れたところに別のマッコウクジラが浮上!!
この個体もゆっくりしてくれ、船の近くで観察出来ましたね!


尾びれもばっちりでした!!

午後便は先にマッコウクジラのポイントへ!
ポイントに着く前に遠くに浮上しているのを発見しその付近でまた水中マイクでの探索!!

浮上が遠かったり、日露中間ラインの国後島側での浮上だったりが続きましたがようやく羅臼側に浮上してくれましたよ^_^


大きな尾びれに皆様も大きな歓声も上がりましたね!!

その後もう1頭マッコウクジラを観察していると中間ラインの国後島側に朝のシャチたちが!


羅臼側に向かってきていたので少し待ってみることに!!
遠かったのに徐々に肉眼でも見える距離になってくるとお客様も興奮です!


やっと羅臼側に来てくれたシャチたち!
ぷかぷかとゆっくりしひっくり返る可愛い姿も見られましたね!!

我慢したかいがありましたね!


おまけにスパイホップも!!

最後の最後にシャチも観察出来て非常にラッキーでしたね!!

明日も運航予定です!
沢山の生き物たちとの素敵な出遭いがありますように!!

関連記事