HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 久し振りの登場

久し振りの登場

本日は2便共に出航する事が出来ました!!

朝から羅臼らしくない青空と太陽!!
気温も暖かく、夏らしい暑さでしたね!

風も穏やかで霧で視界が悪くなってしまうかもと心配でしたが、出航してみると視界もわりと良かったです。
そして、出航前から漁船からシャチの発見情報があったようです(^^)

1便目期待して出航してみると、港出てすぐにシャチ発見です♪
陸近くをゆっくりと泳いでおりました!


大きなオスシャチですと陸から双眼鏡を覗けば見える距離でしたね。

群れは広く分散しておりました!
少なくても約15頭ほど。

シャチ同士でじゃれ合う可愛らしい姿も観察出来ましたよ!!


ひっくり返ってお腹を見せ背泳ぎをしたり、横泳ぎで胸びれをペチペチ水面に打ち付けたりととても可愛らしかったですね!!

そして、後半ではお遊びスイッチが入ったのか?特大連続ジャンプも!!


歓声が止まりませんでしたね!!

1便目ではシャチの発見が早かったので少し観察後マッコウクジラポイントへ向かい、遠くに浮上しているのを発見しましたが残念ながら日露中間ラインよりも国後島側でかなり遠目でした。
それでも2階デッキにいたお客様は見えておりましたね。

2便目ではシャチも期待しつつ出航!!
陸沿いでシャチ群れを発見!!

近付いてみると、朝に観察した群れとはまた別の群れでした。


餌を求めて深く潜っていたのか?浮上してくるとみんなでプカプカ休憩♪

列になってみんなで休んでいる姿はなんだか不思議な光景でしたね!

ときおり、シャチ同士でじゃれ合う時間帯も!!


大きなオスがひっくり返って泳ぐ姿も!!
生殖器などを出す姿も見られましたね!

大きな胸びれがとても印象的でした。

午後からはさらに凪が良くなり、船のそばを泳ぐ姿が透けてとっても綺麗でしたよ~!


時々並走しながら横泳ぎをしこちらを見る姿も!!

7月最後に確立が下がっていたシャチに両便出遭う事が出来て本当にラッキーでしたね!!
明日もたくさんの素敵な出遭いがありますように!!

関連記事