HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 船長やりました!!

船長やりました!!

本日は2便共に出航する事が出来ました!

お天気は羅臼らしい曇り空。
風が冷たく海上に出るとかなり寒く感じましたね…。

沖合いは少し波風もありました。
そんな中今回も順調に両便マッコウクジラに出遭えましたよ!!

1便目はマッコウクジラポイントに着いて複数マッコウクジラの浮上を発見するもほとんどが日露中間ラインの国後島側。
なかなか船の近くで観察出来ませんでしたが、水中マイクを海中に入れるとマッコウクジラの潜水中に出す音が入ってきましたよ!

その音が止まるのを待っていると…マッコウクジラが浮上しました!!
船からは少し遠かったのですが、なんとか羅臼側の浮上で船の近くで観察することが出来ましたね!


そのマッコウクジラはどんどん船の方に近付いてきましたよ♪

体長が船と大きさが変わらないくらいなので、近付いてくると迫力がありお客様も驚かれておりましたね。
船に向かってくるように呼吸を繰り返し、こちらを向きながら大きな尾びれを上げて潜っていきました!


この個体以外にもう1頭別の個体を観察していたのですが、帰港時間も迫っており尾びれを上げて潜らず浅潜りを繰り返していたので帰港となりました。

午後の2便目ではマッコウクジラのポイントに着く前に遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!!
遠かったので近付く前に潜ってしまいましたが、そのポイント近くで水中マイクを入れて別の個体が近くで潜水していないか調べながらポイントを絞り込んでいくと…船のすぐ横にマッコウクジラが浮上!!


しかもこのマッコウクジラの発見が船長が1番乗りでした(^^)
船長のいる総船室は生き物が見ずらい所ですので、なかなか発見するのが難しいので貴重な毎年に数回の船長が第一発見でした(笑)

船の近くだったのでゆっくり観察出来ましたね!


最後は呼吸を整えると尾びれを高々と上げて潜っていきましたね!!

今回も少し波がありマッコウクジラが浮上するまで船が止まると大きく揺れて船酔いしてしまう方もいらっしゃいましたね。
寒い中皆様大変お疲れ様でした。

明日も2便運航予定ですのでたくさんの出遭いがありますように!!

関連記事