HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 盛りだくさん!!

盛りだくさん!!

本日も2便共に出航する事が出来ました。
相変わらずの曇り空…。

7月も半ばになりましたが風が冷たく今回もかなり寒かったですね。

寒い中でしたが、本日のクルーズ両便イシイルカにマッコウクジラと順調に出遭う事が出来ましたよ!!


今回もあちこちにイシイルカの姿が!!
船が近付くと勢いよく泳ぎだしV字状の水しぶきが大きく上がりましたね!


船のそばを泳ぐとイシイルカの特徴的な白黒ボディもしっかり見えましたよ♪

そして、マッコウクジラは1便目はポイントに着いてすぐにマッコウクジラが浮上!!

1頭浮上し観察した後すぐにわりと近いところに別のマッコウクジラが浮上してくれ、長い間待たずに船の近くで観察することが出来ました!!


どちらも太くて大きな尾びれが見られましたね!

2便目もポイントに着いてすぐにマッコウクジラが浮上し、そばで観察出来たのですが浅潜りをし尾びれを上げずにどこかへ行ってしまいました…。
その後別の個体を複数発見するもどれも遠く…なかなか船のそばで大きな尾びれが見ませんでした。


他船と協力しながら場所を移動していくと、ようやく船のそばにマッコウクジラが浮上!!


ようやくゆっくり観察することが出来ました♪
お客様からは大きな歓声も上がりましたよ!!

2便目では港のすぐそばにカマイルカたちの姿も(^^)


陸近くを泳いでおり道路からでも見える距離でしたね!!

ここ最近よく魚を追っている姿が見られており船は興味がない群れが多かったのですが、今回は久しぶりに船の周りや引き波などに乗って泳いでくれましたよ!!


高いジャンプも何度も見せてくれましたね♪

今日もたくさんの生き物たちに出遭う事が出来ました!
明日は1便目が出航予定となっております!
沢山の出遭いがありますように!!

関連記事