HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 目の前に!!

目の前に!!

本日は気持ちの良い秋晴れ!!
今回は需要のあった2便目が出航する事が出来ました。

出航間際には少し波風が…。
グラグラと少し揺れる中でしたが、久し振りにマッコウクジラとカマイルカに出遭う事が出来ましたよ!!

今日は波風もありよく観察されるイシイルカの姿は見られず。

マッコウクジラのポイントへまっすぐ向かいました。
目視でもマッコウクジラの浮上を発見出来なかったので水中マイクを海中に入れ潜水中の音を調べていると音が入りました!
音が止まるとなんと、船の目の前にマッコウクジラ浮上!!


ここ最近国後島側での浮上が多かったので久し振りに船の近くでゆっくり観察♪
船と変わらない大きさに皆様驚かれていましたね!!

最後は高々と尾びれを上げて潜っていきましたよ!!


潜っていったあとまたわりと近いところに別のマッコウクジラが!!


少し離れて観察していたのですが、マッコウクジラから徐々に船の方に近付いてきましたよ(^^)
マッコウクジラの頭が船の方に!!
鼻の穴も丸見えでした!

船の方に近付いて目の前にきたら尾びれを上げて潜っていきましたよ!!


最後は横向きからの尾びれでしたね。
太い幹のようでした!!

帰港の際には写真には撮れませんでしたが、羅臼沖では珍しいカマイルカの姿も!!
数は少なかったですが波に気持ちよさそうに高くジャンプしながら泳いでくれました♪

明日は最後のクルーズ予定となっております!
あまり波の予報が良くないようですが、無事に出航出来るといいですね!

関連記事