HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 次から次へと

次から次へと

10月に入ってほとんど大時化が続き出航出来ませんでしたが4日振りに午前便が運航しました!!
午後便は残念ながら高波の為欠航。

今回は高校の修学旅行で来た沢山の学生さんを乗せていざ出航です!!

9月30日に出た時も知床連山が色づき始めたとお伝えしましたが、今日はさらに色が濃くなっておりましたよ!


少し赤色が強くなっていました♪
天気も良く日差しは暖かかったですがやはり風は冷たく外にいると寒かったですね…。
波もそれなりに穏やかでしたがうねりが残っており船酔いしてしまう人も汗

それでもマッコウクジラのポイントへ向かっている最中には船の横をイシイルカが泳いでくれました♪


少しの間でしたが水しぶきを上げておりましたよ!!
イシイルカと別れ、マッコウクジラのポイントへ!

マッコウクジラのポイントに着いてすぐに遠くにマッコウクジラのブローを発見です!!
しかし、この個体は船から遠くの浮上だったため間に合わず。
違う個体がいないか移動しようとすると近くに別の個体が浮上してくれました^_^


呼吸を繰り返し通常よりも少し早めに潜っていきましたね!


早かったですがしっかり大きな尾びれを上げてる瞬間を観察出来ました!!

この個体を見送った後、また別の個体が船の近くに浮上^_^


この子はゆっくりまったり!!
呼吸をゆったりと繰り返しておりましたよ!
おそらく眠かったのか?なかなか潜らずにずっと浮いており、少し動き出し潜るかと思わせてふにゃっと変な尾びれの上げ方をしておりました!


その後少し浅潜りし、少し離れたところに出てくると今度は海面から頭を出しておりましたよ!


潜る様子が無かったのでそのまま離れ帰港となりました!!

時化が続いてもまだ根室海峡にいてくれるマッコウクジラたち!
タイミング良く次々と浮上してくれて本当にラッキーでしたね!!

5日と6日はやはり高波の予報があるため残念ながら終日欠航が決まりました。
ご予約頂いていたお客様誠に申し訳ございません。
残りわずかの運航、少しでも多く出航出来ると良いですね。

関連記事