HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 深まる秋

深まる秋

ここ最近時化や人数不足の為出航回数が少なくなっておりますが、本日1便目が出航する事が出来ました!
午後便はまたも高波の為欠航に。

昼間は太陽が出ていれば暖かいですが、朝晩はかなり冷え込むようになりました。
海上も日差しは暖かくとも風にあたると冷たく寒く感じるように!
今日は出航すると久し振りに綺麗に知床連山の姿が見られ、この間まで青々としていた山の色が所々色づき始め少し秋が深まってきておりましたよ!!

出航してすぐはとても穏やかでしたが、徐々に沖合へ行くとやはり少し波風が…。
マッコウクジラのポイントに向かっている最中にはイシイルカの姿がありましたが、まったりモードだったのか少し船の近くを泳いで潜ってしまいましたね。

イシイルカと別れ、昨日観察されたマッコウクジラのポイントへ!
目視での発見が無かった為、1度水中マイクを入れ潜水中のマッコウクジラがいないか調べてみると…なんと!1回目でわりと大きな音が入りました♪
船の方に近付いている様子だったので少し待っていると、マッコウクジラが浮上!!


少し日露中間ラインの国後島側での浮上でしたがしっかり肉眼でも観察出来ましたね!

呼吸を数回繰り返し、最後は勢いをつけて一気に潜水!!


少し遠目の観察でしたが最後の尾びれもしっかり見られました!!

このマッコウクジラの発見をすると次々に別のマッコウクジラが浮上していたのですが、ほとんどが遠すぎるか国後島側の奥で船では行けない範囲が続きました…。

しかし、羅臼側にもマッコウクジラがいてくれましたよ♪
遠い所に浮上したマッコウクジラに向かっている最中に羅臼側に出てきてくれたマッコウクジラ!!


あともう少し!のところで残念ながら潜ってしまいましたね。
他の個体が近くにいないか水中マイクを入れ、調べている最中に別の個体が浮上^_^

この個体も船から少し遠かったですがゆっくりしてくれました!!


船の近くでゆっくり観察出来ましたね!
マッコウクジラの後ろに写っているのはクジラの見える丘公園と羅臼港です!!

ゆっくり呼吸を繰り返し、同じように最後は潜水!!


ざばぁー!と尾びれから滝のように水を落としながら潜っていきましたよ!

その後、少しポイントを移動しているとまた別の個体がわりと船の近くに浮上してくれました!!


少し白波が目立つようになっておりましたが、皆様白波とマッコウクジラのブローの違いをしっかり見分けておりましたね。
船の近くでゆっくり観察し潜っていきました!

この間まで2頭ほどだったマッコウクジラですが10月に入るこの時期でも10頭近い数のマッコウクジラがまた根室海峡にはいってきてくれたようです!
今回それほど長く待たずにタイミング良く次々にマッコウクジラを観察出来て本当にラッキーでしたね!!

クルーズも残り10日を切りました。
残り少ない運航回数、時化予報が多いようですが無事に出航出来ることを願いたいですね!!

関連記事