HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 久し振りの出航

久し振りの出航

本日は1便目が久し振りに出航する事が出来ました!
午後の2便目は残念ながら高波の為欠航に…ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

7月の後半から海峡と天候がとても良い日が続いていたのですが、8月に入ると不安定になるようになりましたね。
気温も30℃近い羅臼らしくない暑さでしたが、数日前から羅臼らしい寒さに戻りました!
ここ連日風が強く時化で船が出れていませんでしたが、4日振りの出航です!!

朝から少し波風と霧雨が降りかなり寒く感じました。
沖合へ船を進めていくとイシイルカの姿が!!
船のそばでしっかり観察したかったのですが残念ながら日露中間ラインの少し国後島側で近付けませんでした(汗)


それでも水しぶきを上げて泳いでおりましたね!
写真は撮れず、前回撮ったものですが写真のように素早くV字状の水しぶきを上げておりました!

イシイルカと別れ北の方へマッコウクジラを探しにポイントへ!
途中船を止めながら海中に水中マイクを入れ、潜水中のマッコウクジラがいないか確認していきます。
しかし、音は聞こえてこず…。

1番遠いマッコウクジラのポイントへ行くも音も目視でも発見出来ませんでした。
もしかしたら根室海峡から出て行ってしまったかもしれませんね。

その帰港途中では遠目にツチクジラの姿が!


波もありあまり体が海面から出ず、分かりづらかったですね。
低くて丸いブローがポッポッポッと上がっておりました!

もう少し近付きたかったですが潜っていってしまいました。

明日は午後便が出航予定です!
早く波風が落ち着きマッコウクジラも戻ってきてくれることを願いたいですね!!

関連記事