HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 8月に入っても!

8月に入っても!

本日は両便無事に出航する事が出来ましたよ!!
今日も気温が高く太陽が出ると海上でも暑く感じました。

1便目出航間際まで濃い霧がかかっており視界が悪かったですが、出航するころには視界も回復し国後島も見えるようになっておりましたね!

日露中間ライン方面へ向かっているとシャチを発見です!!


2群れほどに分かれてゆっくり泳いでおりましたよ!
それほどお遊びモードではありませんでしたが時々シャチ同士でじゃれじゃれ♪


海藻を見付けると海藻の方へまっしぐら(笑)
上手にお腹に海藻を乗せておりましたよ!!

お腹だけでなく背びれにもたくさん引っ掛ける姿も!!


こちらが気になるのかスパイホップも見せてくれましたね!
お客様も驚かれておりました!!

ゆっくりと泳いでいると思いきや急に向きをこちらに変え停船している船の方に向かって来ることもありましたよ!


近付いて来るとその大きな体に皆様も大興奮^_^
懸命に写真を撮っておられましたね!

午後便はシャチを期待しつつ出航したのですが、観察したシャチたちの姿は無く…。
発見出来なかったのでマッコウクジラのポイントへ!!

水中マイクで潜水中のマッコウクジラが近くにいないか調べていくとマッコウクジラの音が入りましたよ!
場所を移動しながら潜水中の場所を特定していきます!
音が大きい付近で浮上を待っているとマッコウクジラ浮上してくれました!


ただ残念ながら中間ラインの少し国後島側で少し遠目の観察となりましたね。
それでも肉眼でも見える距離!


尾びれを高く上げて潜っていきました!!

潜った後、もう1つ大きな音が!
今度は羅臼側に浮上してくれることを願って浮上を待っていると…


わりと近くに浮上してくれました!
また国後島側でしたが最初よりも近かったですね!!


尾びれも上げて潜っていくとお客様からも大きな歓声も上がっておりましたね!

その帰港途中にはイシイルカも船の近くを泳いでくれました!

午後便からはシャチは見られませんでしたが、8月に入ってもまだ根室海峡に来てくれていますね!
今年はいつまで見られるのかとても気になるところです!!

関連記事