HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 知床岬バックに!

知床岬バックに!

本日もチャーター便での出航となりました!!
朝のうちはそれなりに波風がありグラグラと船が大きく揺れることもありましたね。

コンデションが少し悪い中でしたが今回も日露中間ライン近くでシャチを発見!!
一度羅臼側に近付いてきましたがまたも国後島の方へ…。
まだこちらに戻ってきてくれることを願いつつ待つこと2時間弱…徐々に羅臼側に入ってきてくれました♪


シャチたちはばらけながら羅臼側へ!
刺激を与えないように少しづつ近付いていきました!!

群れ全体的に陸の方へ移動してくれましたよ!!
ばらけていた群れもまとまる事も!


複数の群れがいましたね(^^)

船にはあまり関心はなくまとまって泳ぐことが多かったのですが、急に泳ぐスピードがゆっくりになるとオスのシャチが3回もハーフブリーチング!!!


2回は写真に撮れず目で見てましたが、3回目にしてやっと写真に撮れました~♪
オスのシャチ貴重です!!

船を進めていくとあちこちにまとまった群れが!!
観察していた群れを変えると、久し振りの常連さん群れ!!


陸近くを泳ぎどんどん知床岬の方へ泳いでおりました!!

最後は約20頭近くのまとまった群れが一緒になって泳ぐ姿はとても迫力がありましたね♪


普段あまり見られない知床岬をバックにシャチ群れ(^^)
とっても綺麗でしたよ~!!

ずっと観察していたかったですが、帰港時間が迫り帰港となりました。
まだチャーター便は続きます!!
明日も沢山のシャチたちに出遭えますように!!

関連記事