HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 次から次へと

次から次へと

本日は両便出航する事が出来ましたよ!
午前便は波が穏やかでしたが午後便からは少し波風が出てきましたね。
天気も晴れたり曇ったり!太陽が無くなると暑さは和らぎ海上は少し肌寒く感じることも。

そんな中、無事に両便イシイルカと、マッコウクジラに出遭う事が出来ました!!

1便目では出航してすぐに珍しくあちこちにイシイルカの姿が!


今年はあまり午前中は姿を現さないことが多いのですが、今日はゆっくり泳ぐ姿が目立ちましたね。
近付くと元気に泳いでくれました!!

イシイルカと別れ、中間ライン付近に行くと国後島側にシャチの群れがいましたね!


ある程度肉眼でも見える距離まで近くなりましたが羅臼側には入って来てくれませんでした…。
シャチは残念でしたが、マッコウクジラは羅臼側に♪

1頭目は浮上場所が船よりもかなり遠くで間に合いませんでしたが、2頭目発見したマッコウクジラは少し遠かったですが眠かったのか?長い時間ゆっくり!!


時々頭を海面から出して縦になることもありましたね。
少し浅潜りすると長かったですが呼吸を繰り返し最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!


高く上がる尾びれに皆様も驚かれておりましたよ!

午後便も港を出てすぐにイシイルカたち^_^


船の左右を行ったり来たりしお客様を翻弄することもありましたね!!

イシイルカを観察後まっすぐマッコウクジラのポイントへ!
ポイント付近になり水中マイクを入れてマッコウクジラが潜水していないか調べようとしたところで羅臼の陸の方にマッコウクジラを発見!!
急いで向かうも残念ながら遠くで潜ってしまいました…。

1頭目は間に合わずでしたが、潜ってすぐに船の近くに別の個体が浮上してくれましたよ♪


しっかりと船のそばで観察!!
ブフォー!と迫力ある潮吹きの音もよく聞こえるほどでした!


尾びれを上げて潜る瞬間はお客様からは大きな歓声も^_^

マッコウクジラを無事に観察しまた水中マイクを入れようとするとまた別の個体のマッコウクジラが浮上!!


これまた近かったのでゆっくり観察です!
キラキラと太陽の光が当たって幻想的でしたよ!!

このマッコウクジラを潜るまで観察するとまた別の個体が浮上です!
この個体もそばで観察した後、ようやく水中マイクを入れて音を確認してみました!!


潜水中に出すマッコウクジラの音をお客様にも聞いてもらいました。
普段聞かない音に皆様も興味津々でしたね!

音を確認し少し船を移動させるとまた近くにマッコウクジラが浮上してくれましたよ!
このマッコウクジラは浅潜りを繰り返していたので観察するのを止めまた移動しました。

移動するとなんと、また近くにマッコウクジラが浮上!!


尾びれを確認してみると最初に船の近くで観察したマッコウクジラでした!!

合計5回も観察出来ましたよ!!
午後便は物凄いタイミングが良く、移動するところにマッコウクジラが出てくれましたね!
本当に凄かったです!!

明日も両便出航予定です!
沢山の出遭いがありますように!!

関連記事