HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. ブローを発見するも

ブローを発見するも

本日は1便目が出航する事が出来ました!
今回も日差しの柔らかな秋晴れで天気は良かったものの昨日に引き続き沖合は波風が少しありましたね。
午前便は無事に出航出来ましたが、午後便は高波の為欠航に。

白波が目立つ中でしたが、船の近くにイシイルカ!!


かなり写真では分かりづらいですが…。
白波とはまた違う水しぶきが上がり、お客様自身もしっかりと見分けていらっしゃいましたよ!


写真は今回のものではありませんが、写真のように船のそばを激しく泳ぎ白黒ボディも見える事もありましたね!!

イシイルカと別れ、かなり遠いポイントまで探しに行きそろそろ折り返し地点に着くころ遠くにマッコウクジラのブローを発見!!
かなり遠かった為お客様では難しい距離でした。
尾びれを上げずに少し頭を出して姿を消してしまい、いなくなった付近で水中マイクを入れてみると1つ大きな音が聞こえてきましたよ!!

そのマッコウクジラが出てくるまで待ちたかったのですが、残念ながら帰港時間の為タイムアップ…。

その場を離れ港方面へ移動していると、今度はわりと船の近くに別のマッコウクジラの姿が!!
しかし、船がもう少しで近付く所で数回ブローを繰り返しまたも姿が見えなくなってしまいました。

どこかに浮上しないか少し待ってみたものの、残念ながら発見は出来ませんでした。
ブローはお客様も見えていたのですが…非常に悔しかったです。

姿が見えなくなっていたマッコウクジラですが、また根室海峡に戻りうろついているようですね!
次回は船の近くでゆっくり観察したいものです!!

関連記事