HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. うろつくマッコウ

うろつくマッコウ

本日は午後の2便目が出航する事が出来ました!!
羅臼も残暑が続き数日昼間はむしむししておりましたが、今日は暑さも落ち着いてきましたね。

朝から雨が強く降っておりました。
雨が降る中でしたが3回目のにっぽん丸!!


いつ見ても大きな船です!!
町中もにっぽん丸のお客様で賑わっておりました。

午後便にっぽん丸を横目にいざ出航!
最初は小雨が降っていることもありましたが波はとても穏やかでした。
出航してまわりにイシイルカの姿が目立ちましたが先にマッコウクジラのポイントへ!!

ポイントに着いてすぐに複数のマッコウクジラの浮上を発見です^_^


発見しある程度近付き観察していると…どの個体も浅潜り。
早めに海面に出てくるのを待っていたのですがなかなか出てこず…汗
ウロウロとうろつくマッコウクジラが多かったですね。

待っている間は船のまわりに沢山のマグロがバシャバシャと餌取りをする姿が見られましたよ!
マグロに囲まれることもありました(笑)

場所を移動し他の個体を探すと…少し遠目ですが浮上してくれました♪


やっとゆっくり観察出来ましたね!!
呼吸を繰り返し、最後は尾びれを上げて潜っていきましたよ!


大きな尾びれから落ちる水はまるで滝のようでした!!

この個体を観察した後、すぐに別の個体が浮上!


タイミング良く浮上してくれて良かったです!!
この個体もゆっくり!!


尾びれを上げて潜る瞬間は本当に迫力がありました!!

マッコウクジラを観察後帰港時には沢山のイシイルカたち^_^


マグロなどと同じように小魚を追っていたのかまとまって激しく泳ぐ姿が目立ちましたね!!
とても速いスピードで泳ぎ船でも追いつくのがやっとでした!


船の近くを並走することも!!
海面からあまり体を出さないイシイルカですが、白黒ボディもしっかり見えましたよ!!

またこれから台風が接近予報で動きが気になるところですね。
安定してマッコウクジラやイシイルカが観察されているので順調に出航出来ることを願いたいものです!

関連記事