HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 高々と上がる大きな尾びれ

高々と上がる大きな尾びれ

本日は2便共に出航する事が出来ました!
1日どんよりとした曇り空。

午後から少し波風が出る予報でしたが予報が外れわりと穏やかでしたね。
今回も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!

イシイルカは今日もあちこちに!


午前も午後も港周辺から沖合にかけてゆっくりしている姿が多く目立ちました!!

活発に動き出すと激しい水しぶきも!!


船の左右を速いスピードで泳いでおりましたよ!

マッコウクジラはここ連日頭数多く確認されておりましたが、今日は少なめでした。
運航出来る範囲以内で確認できたのは両便で1頭だけ!

1便目ではポイントに着いて陸の近くにマッコウクジラを発見し急いで向かったのですが、もう少しのところで潜水してしまいました。


他の個体がいないかポイントを移動しながら水中マイクなどで調べるもこの個体以外音は入らず…。
仕方がないので浮上まで40分ほど浮上場所を絞りながら待ちます!!

水中マイクの音が止まると…


近くに出てきてくれました♪
船を気にしないでゆっくりと呼吸を繰り返します!!

呼吸が整うとググっと腰を持ち上げ潜水へ!


ゆっくりと大きな尾びれを高く持ち上げて潜っていきました^_^

午後の便でもこの個体に出遭える事を期待してポイントへ向かいます。
1便目では陸の方にいたので陸の方を重点的に探すも目視でも水中マイクでも発見出来ず。

どこに行ってしまったのかと考えていると午後からは沖合の方へ移動しておりましたね!
他船と協力しながら浮上場所を絞り待っていると、浮上してくれました!!


背びれに少し欠けがある個体!!
午前便に観察した個体と同じ個体でした!

「ブフォー!」と勢いよくブローが上がり船の方まで音が聞こえてくるほど!!
最後の尾びれも高く上げてくれましたよ!!


お客様からは歓声も聞こえてきましたね!

今回は1頭だけでしたがとても迫力ある姿が見られ本当にラッキーでした!!
明日は高波の予報の為終日欠航が決まってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございません。
早く波風が落ち着き無事に出航出来ることを願いたいですね!

関連記事