HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 午前と午後で!

午前と午後で!

本日も両便出航する事が出来ましたよ!!
波はわりと穏やかで所々海上は視界が悪いところがありました。

そんな中両便でイシイルカに出遭えましたよ!!


白黒ボディがとっても綺麗でした!!
船の左右を行ったり来たり!

1便目では珍しく船について泳ぐこともありました♪

今回はイシイルカだけでなく1便目では港を出航してすぐにカマイルカの大群に!!


陸近くをバシャバシャと泳ぎ、ここ最近船に興味がないことが多かったのですが、久し振りに船と並走したり引き波などに乗って泳ぐ姿が見られましたよ!!


羅臼では年に数回程度しか観察されないカマイルカたち!!

船のそばで高くジャンプすることも!!


数が多くどこを見てよいか分からなくなるほどでしたね!

カマイルカと別れ、沖合へ向かうと少し遠目に何かが浮上!!
タイミング良くマッコウクジラが浮上してくれました(^^)


長くゆったりしてくればっちり船のそばで観察!!
「ブフォー!!」と大きなブローを繰り返し、最後は呼吸を整え一気に潜水!!


尾びれを上げて潜っていきました♪

午後便ではイシイルカを観察した後他船からシャチ情報が!!
ありがとうございます!!

視界が悪い中でしたが広く広がりながらゆったり泳いでおりました!!

ゆったり船と並走しているとこの中の1頭が急に勢いをつけていきなりブリーチング!!!!!


「うわーーー!!」と叫びながらも珍しくカメラを構え写真におさめることが出来ました(笑)
突然の出来事でとても驚きましたね!!

その後は船の横や後ろでプカプカ浮いて休憩したり、海面に海藻が浮いていると何度も胸びれに引っ掛けたり♪


とても可愛らしい姿を沢山観察出来ました!!

本日は午前午後で様々な生き物たちに出遭えましたね!
明日も沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事