HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. ハートの形♡

ハートの形♡

昨日は高波の為終日欠航となってしまいましたが本日は2便目が出航する事が出来ましたよ!!
そして今日で4回目の来航です!


残すはあと1回来航予定となっております!
朝から天気も良く、午前中は波も穏やかでしたが午後からは少し波風が…。

出航すると徐々に波風が少しありましたね。
港を出てマッコウクジラポイントへ向かっていると、船の周りにイシイルカの姿が♪


最初は白波と見分けるのが難しそうでしたが、皆様1度違いが分かればあちこちで見付けてくださいました!!

イシイルカを観察しつつマッコウクジラの観察ポイントへ!
船を止め水中マイクを入れ潜水している個体がいるか調べようとすると、少し離れたところにマッコウクジラが浮上してくれましたよ!!

日露中間ラインが近かった為心配でしたが、なんとか近付くことが出来ました^_^


ブフォー!と吹き上がるブロー!!
今回は風に流され、マッコウクジラのブローの形がハートの形に♡

観察していると、徐々にマッコウクジラが船の方に!!


こちらに向かって来ることもありました!!
とても迫力がありましたね!

この個体はなかなか尾びれを上げて潜らず…。
浅潜りをしたりまた海面に出て来たりを繰り返し、そのうち日露中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまいました~。

ウロウロとしていたので他の個体を探しに移動!!
水中マイクを入れ潜水中のマッコウクジラがいないか調べ、ポイントを絞るも浮上するのはすべて日露中間ラインの国後島側ばかりでしたね。


もう少しなのですが…行けないのは非常に悔しかったです!!

帰港時間も迫り帰港に!
少し波風がありグラグラと揺れ船酔いされてしまった方や波しぶきがかかることもありましたね。
皆様大変お疲れ様でした。
尾びれを上げる瞬間は近くで見れませんでしたが、最初に観察したマッコウクジラは少しだけでも近くで見られラッキーでしたね!!

明日はどうなるのか?
良いコンデションの中出航出来ると良いですね!

関連記事