HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミング良く!

タイミング良く!

本日は久し振りに両便出航する事が出来ました!
ここ最近は時化ることがだいぶ多くなり、風も冷たく秋らしくなってきましたね!!

本日は天気も波も穏やかでコンデションも良い状態!!
視界もよく見え今回もあちらこちらにイシイルカの姿が目立ちました^_^
ゆっくりと泳いでいたり、激しく泳いでV字状の水しぶきが上がったりと様々でしたよ!
お客様もたくさん見付けてくださいました!

イシイルカだけでなくマッコウクジラも両便でタイミング良く浮上してくれ、順調に観察♪


1便目遠くに発見したマッコウクジラ!
発見が遠かったので船が近づく前に潜ってしまうかと不安でしたが、とてもゆっくりしてくれました!!

ブフォーと斜めに上がるマッコウクジラのブロー!!


1回目からばっちりと大きな尾びれ見ることが出来ましたね!!

1頭を観察後別の個体がもう1頭浮上!!


浅潜りなどを少ししつつ最後は尾びれを上げて潜っていきました!

午後便ではマッコウクジラのポイントに着くと遠くで潜水する姿を発見!!
潜水した付近まで行き、水中マイクを使って他の個体がいないか調べていきます。

調べていると、他船からマッコウクジラの浮上情報が!!
少し遠かったですが急いで向かうと、なんとか間に合いましたよ^_^


知床岬をバックにマッコウクジラです!!
少し慌ただしい観察となりましたが大きな尾びれを持ち上げて潜る瞬間もばっちり♪


お客様からは歓声も聞こえてきましたよ!!

その後最初に発見した個体の浮上時間が近付き待っていると…マッコウクジラ浮上!


逆光もまたキラキラとして綺麗でしたよ!
この個体は徐々に船の方に向きを変えて近付いて来ることも!!


とても迫力がありましたね!!

少し浅潜りをして、最後は大きく息を吸って潜水していきました!!


今回は両便で長い時間待つことなくマッコウクジラを発見し観察出来て本当にラッキーでした!!
9月も中旬になり今シーズンの運航も1カ月を切りましたね。
残り少ない運航ですが、順調に出航出来ると良いですね!!

関連記事