HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. ウロウロマッコウ

ウロウロマッコウ

本日は1便目が出航する事が出来ました!
時化る日が増え、陸の上は太陽が出れば暖かく感じますが風がグッと冷たくなり海上は冷え込むようになりましたね。

今日は曇り空でしたが波はとても穏やか♪
沖合へ行くと今回もあちこちにイシイルカの姿が目立ちましたよ!!


ポコポコと海面から黒くて小さな背中^_^
イシイルカがゆっくりと泳いでいたり、船の近くを勢いよく泳いでみたりと様々でしたね!


お客様もたくさん見付けてくださいました!!

イシイルカを観察しつつ、マッコウクジラのポイントへ!

ポイントに入ると、遠くにマッコウクジラのブローを発見です!
急いで向かうも尾びれを上げずに潜ってしまったようで、姿が見えなくなってしまいましたね。
見付けた付近で水中マイクを使い、マッコウクジラが近くに何頭潜水しているか調べていきます!

調べているとまた遠くにマッコウクジラが浮上!!


今回ブローが薄く見え分かりづらかったですが、1度分かれば皆様もしっかり観察!
船の近くでゆっくりとはいきませんでしたが、呼吸を繰り返し最後は大きな尾びれを上げて潜っていきましたよ!!


尾びれが上がる瞬間にはお客様から大きな歓声も聞こえてきましたね^_^

その後最初に発見したマッコウクジラが浮上!
しかし、この個体は数回呼吸をすると尾びれを上げずに浅潜り…。
おそらく深く潜りたくなかったのでしょう。ウロウロとうろついていましたね。

帰港時間も迫り、港に戻ろうとするとまた海面に浮上し最後は尾びれを上げて潜っていきました!

今日は船の近くでゆっくり観察とはいきませんでしたが、しっかりとマッコウクジラを見ることが出来て本当にラッキーでした!!
明日は午後の2便目が出航予定です。
時化る日が多くなってきていますが、無事に出航出来ると良いですね!

関連記事