HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 最後の最後

最後の最後

昨日は残念ながら終日欠航になってしまいましたが、本日は両便出航する事が出来ましたよ!

天気は曇り空で風も冷たく、とっても寒かったです…。
そんな中1便目ではミズナギドリが多く目立ちましたよ!!


ミズナギドリたちも徐々に増えてきていますね!
先に出航していた他船からナガスクジラ情報が!!そちらに向かい1,2回浮上を確認するもその後出てきてくれませんでした。
観察するのは難しかったですね。

再浮上を確認出来なかったのでシャチを探しに移動!!
しかし、残念ながらシャチに出遭う事は出来ませんでした。

シャチは出遭えませんでしたが帰港間際に少しだけミンククジラが姿を現してくれましたよ♪

午後便では港を出航しすぐにミンククジラ!!


ブローなどは目立たないためお客様も最初は見付けずらそうでしたが、1度分かるとお客様自身でしっかりと発見しておられました!
ゆっくりとミンククジラを観察した後には今季初観察のイシイルカたちの姿が♪


イシイルカの特徴的なV字状の水しぶきを上げて泳いでおりましたよ!

今回珍しく数回船と並んで並走もしてくれました^_^


白黒ボディも綺麗にみられましたね!
左右を行ったり来たり!!

イシイルカと別れ諦めずにシャチを探しに移動!!
折り返し時間になった所で他船からシャチ発見情報が入りました♪

北の陸方面に広く広がってシャチたちがいてくれましたよ!


子供たちの姿も多く少し波の中でじゃれ合っておりました!


停船している船の近くでぷかぷかと浮いて休憩してみたり、ゴロゴロと転がって遊んでおりましたよ!!
とても可愛らしかったです!


急にスパイホップ!!!
なんとか1枚撮れました^_^

最後の最後にシャチ観察出来て本当に良かったです!
明日もシャチ続いてくれると良いですね!!

関連記事