HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 何頭いるのか…?

何頭いるのか…?

本日も貸切チャーター便での出航となりました!!
出航してすぐは濃い霧に包まれていましたが、沖合に行くとそれなりに視界が広がっていくのが早かったです!

日露中間ライン付近を船を進めていくと見慣れない背びれを発見!!
近付くと…


ザトウクジラでした!!
羅臼沖では珍しいザトウクジラ、昨日から観察されているようで今日もうろついていましたね!!

ザトウクジラを観察していると、シャチの発見情報が!!
ありがとうございます!!

ここ最近は日露中間ライン付近にいることの多いシャチたちですが、今回は羅臼の陸沿いに!!
ただ、陸付近はまだ視界が悪くポイントについてもなかなか発見出来ずにいましたが、視界が開けている所に移動するとシャチ発見です!!


最初は視界が悪くぽつぽつと数頭のシャチたちですが、徐々に視界が良くなるとあちこちにシャチたちが!!
群れ全体がまとまる事もあり、あちこちに大きな群れがありましたね!!
何頭いるのかわからない状態でした(笑)

大きなアクションが多くはありませんでしたが、オスのシャチがひっくり返る姿をよく観察出来ましたよ!!


大きなオスの胸!!
抱きつけますね(笑)

オスもよくひっくり返っておりましたが、メスもお腹見せ♪


この個体は海藻を器用に胸びれに引っ掛けておりました!!
とっても可愛かったですね~!!

そして、何度かブリーチングも(^^)


連続で跳んでおりました!!!
とっても迫力があり、悲鳴が止まりませんでした!!

今日は久し振りに1日観察出来ました!!
また明後日からシャチ調査の出航となります!
無事に出航出来沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事