HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 跳んだり!跳ねたり!

跳んだり!跳ねたり!

本日も貸切チャーター便での出航となりました!

ここ最近暖かい日が続いていましたが、今日は気温が低く北風で久し振りに凍えました~。
とっても寒かったですね…。

今回はいつもの確率の高い日露中間ライン沿いを探すもシャチの姿は無し!

進路を変えて知床岬方面に船を向けると、陸沿いにシャチを発見です!!
また群れがばらけているようだったので近くに浮上した群れを観察!


約10頭ほどの群れが横一列!
ただなかなか船を近づけてくれませんでした…。

離れたところにも違う群れがいたのでそちらの群れへ!
その群れは全体的にばらけており、観察した親子はとてもアクティブ♪


2頭の子供のシャチがジャンプの連続!!

1頭跳ぶともう1頭のシャチが負けじとハーフブリーチ!


潜ったと油断させてすぐ船のそばでジャンプをしたり、スパイホップでこちらを観察する姿もありました!!
今年このようなアクティブな動きが少なかったので、船の上は歓声が止まりませんでした(^^)

この2頭の子供のシャチは本当に元気いっぱいで何度も何度もジャンプを繰り返したりお互いにじゃれ合ったりと遊んでいてとても可愛らしかったですよ!!


その子供たちを観察していると、まわりに離れていたオスシャチたちが徐々に近くにやってきました!
この子供たちに遊び心を刺激されたのか?大きなオスがひっくり返ってお腹見せポーズ♪


わざわざ子供たちの後ろからやってきてデーン!と横たわっておりました(笑)
オスシャチの体が大きいこと!!

その後お手本を見せるかのようにオスシャチのブリーチング!!
しかも2回も!!!


しっかり着水の水しぶきは撮れました…泣
せっかくのチャンス…無念です。

その後お遊びモードが終了し、最初は10頭ほどだったシャチの数が気が付けば約20頭ほどに!
ここ最近観察されている個体の姿もありました!

移動モードになり、どんどんどんどん知床岬の沖合へ行ってしまいました!
シャチたちが移動を始めたころ、近くに斜めに上がるブローが!


最後にマッコウクジラを近くで観察し、帰港となりました!!

ここ最近順調にシャチが観察されております!!
まだまだチャーターは続くのでたくさんの素敵な出遭いがあることを願いたいですね!!

関連記事