HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. スーパーポッド!?

スーパーポッド!?

本日もチャーター便での出航となりました!

朝から羅臼らしい濃い霧!!!
どこに行っても真っ白状態でした…。
ようやく昼頃から風が強く吹き出し、一気に視界が広がりましたよ!!

すぐ目の前に出てきたイシイルカ!
まっすぐこちらに向かって来たと思ったら珍しく船について泳いでくれましたよ♪


激しく船の左右を行ったり来たり!!
とても珍しかったですね!!

イシイルカと別れ日露中間ライン沿いを探していると、羅臼側にシャチ発見!!
近付くとここ最近観察されているシャチ群れでした!

ただいつもはばらけていることが多かったのですが、今回は群れで固まっていることが多かったです!


今回は珍しく子供たちがじゃれじゃれ♪
スパイホップをしたり、船に向かってきて船の横をゆっくり泳いで観察してきたり!!
とても可愛らしかったです!

お遊び時間が終わったのか一斉に移動!!


写真には7頭ほどしか写っておりませんが、観察していたこの群れでも少なくとも20頭以上!!
しかもこの群れ以外にも約30頭近くいる群れも前を先行し、それ以外にも10頭ほどの群れがばらけて泳いでおりました!
ひょっとすると100頭近くいたのではないかと思われます(^^)

先行している群れの数が多かったためそちらに移動すると先行していた群れがくるっと向きを変え後ろの群れの方向へ!
対面していたため一緒に交わるのかと思われましたがまさかの!!シャチ同士で体当たり!!!
大きな水しぶきが上がり体が横になるシャチの個体も!!
一体何が起きたのでしょうか…初めて見る光景で写真や動画も撮れなかったのが悔しいです…。

その後体当たりをされた群れと体当たりした群れは離れ離れに浮上。
何だったのか?不思議です。

羅臼の陸方面へ移動している群れがいたのでそちらへ!
こちらも頭数が多く船に向かってくることもあり、太陽の傾きで潮吹きに虹がかかることも!


とっても綺麗でしたよ!!

大きなオスのシャチもひっくり返りお腹見せ(^^)


やはりオスのシャチの尾びれも胸びれもサイズが違いますね!!
迫力がありました!!

今日はこんなにもシャチが沢山いたのに濃い霧の中でもすれ違わなかったのが本当に不思議ですね!
それでも貴重なシーンも観察出来て本当にラッキーでした!

明日も素敵な出遭いがたっくさんありますように!!!

関連記事