HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. マッコウとシャチ

マッコウとシャチ

本日は1便目が出航する事が出来ました!
波も今日も穏やかで気温も高く暑い羅臼でしたよ~。

港を出航して沖合へ行くと今日もシャチたちの姿が♪


今日もまとまって泳いでおりましたね!


船の周りをくるくると回って泳いでみたり、船の近くでプカプカと休憩してみたり!

今回は昨日のようにお遊びモードではありませんでしたが少し頭を海面からだしたりひっくり返ってお腹見せをする姿も見られましたよ♪
大きなオスのシャチが船に近寄ってくることも!!


とても迫力がありましたね!!

シャチを観察した後、マッコウクジラを探しに沖合へ!
1頭遠くに浮上したマッコウクジラを発見しましたが残念ながら船が到着する前に潜ってしまいました…。
他の個体が周りにいないか探しているとイシイルカの姿が!!


元気よく泳いでくれましたよ!!
波も穏やかでしたので泳ぐ姿がとてもよく見えましたね^_^


激しい水しぶきもよく上がりました!

イシイルカと別れると最初に発見したマッコウクジラの浮上時間に!!
他船と協力しながら浮上を待っているとわりと船の近くに出てくれましたね!


「ブフォー!」と呼吸を繰り返し、時々浅潜りすることも!
体を横にして泳ぎ近付いて来ることもありましたよ♪


海面からちょこんと出ているのがマッコウクジラの胸びれです!!
体の大きさの割に小さな胸びれ!
普段見られない所を見られるととても嬉しいですね^_^

その後通常通り呼吸を繰り返し、最後は勢いをつけて潜水!!


大きな尾びれを垂直に持ち上げて豪快に潜っていきました!
尾びれの太い付け根がまるで木の幹のようでしたね!!

今日もマッコウクジラにイシイルカそしてシャチと沢山の生き物たちに出遭えました!!
明日も波も穏やかな予報ですので沢山の生き物たちに出遭えますように!

関連記事