HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. べた凪と夏の羅臼

べた凪と夏の羅臼

本日も両便出航する事が出来ました!

昨日からぐんっと気温が上がりかなり暑くなった羅臼!!
午前便は濃い霧に覆われ船が走ると寒く感じることもありましたが、霧が無くなり船が止まるととても暑く薄着で過ごせるほどでしたね!
風も無く海はまるで湖のように凪いでおりましたよ!!

1便目は濃い霧で不安なところもありましたが、視界が悪くても船のそばにイシイルカが現れてくれました♪


V字状の水しぶきを激しく上げて泳いでくれましたね!!

イシイルカと別れ、少し沖合へ行くと徐々に視界が広がっていきました!
視界が広がると…複数のマッコウクジラの姿が!!

1頭目は遠く船が近づく前に潜ってしまいましたが、次に発見したマッコウクジラは眠かったのか?ゆっくりしてくれましたよ^_^


体に傷が多い個体でしたね!
時々頭の先だけを海面から出すしぐさも!!

呼吸を繰り返し最後は尾びれを高くあげて潜っていきました!


その後、最初に間に合わなかった個体の浮上時間が近付き少し待っているとわりと近くに浮上してくれこの個体もしっかり観察出来ましたよ!

マッコウクジラを2頭観察した後、沖合からシャチの姿が♪
国後島側からゆっくりと羅臼側に入って来てくれました!!


複数の群れに分かれて泳いでおりましたよ!!

今日もひっくり返ってお腹見せを見せてくれました^_^


何度かハーフブリーチも!
本当に可愛らしかったです!!

午後便はシャチたちも港近くに!
シャチの方へ向かっているとなんと!マッコウクジラが浮上!!


まさかマッコウクジラも港の近くに来ているとは思いませんでしたね!
大きな尾びれもしっかり見られました♪

マッコウクジラと別れると次こそシャチたちの元へ!


むぎゅむぎゅとかたまって泳いでおりましたよ!
べた凪だったので泳ぐ姿が透けて見え本当に綺麗でした!!

群れでむぎゅむぎゅしながらもよく遊ぶ姿も♪


2頭でシンクロ背泳ぎ!!
胸びれでペチペチする姿もよく見られましたね!

止まってプカプカと休憩すると「ブーブー、キューキュー」と頻繁に鳴いておりとても賑やかでした^_^


こちらが気になるのかスパイホップも頻繁に見られましたよ!!

両便で良いコンデションの中マッコウクジラにシャチと沢山観察出来本当にラッキーでしたね!
明日も素敵な出遭いがありますように!!

関連記事