HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 2番目に大きなクジラ

2番目に大きなクジラ

本日も2便共に出航する事が出来ましたよ!!
波風がある中での出航となりましたね。

1便目では出航前にシャチ情報が!
出航してすぐに先に出航していた他船からシャチ発見情報が入り急いでそのポイントへ急行しました!
発見場所が日露中間ライン付近で間に合うか微妙な状態でしたが、なんとか間に合いましたよ♪


全体で確認出来た頭数は3頭ほど。
1頭1頭ばらけて泳いでおり、3頭のうち2頭はもうすでに国後島側へ行ってしまっていたのですがこの1頭だけまだ羅臼側にいてくれました!!

ゆっくりと国後島側へ向かいながら船と少しの間並走してくれましたね(^^)
その後中間ラインを越えて行ってしまいました。

シャチたちと別れて他の生き物を探していると久し振りにV字状の水しぶきを発見!!


ここ最近あまり発見出来ていなかったイシイルカたちです!
頭数も多く波がある中激しく泳いでおりましたよ!

その後には国後島奥に高く上がる複数のブローを発見するも帰港時間が迫っており帰港となりました。

2便目では同じように波風がある中出航となりましたが、沖合へ行くとまたイシイルカたちの姿が♪
今度は船の方に向かって泳いできたと思ったら珍しく船に付いて泳いでくれました!!


船の左右を行ったり来たり!!
6頭近くのイシイルカたちが長い間くっついて泳いでくれましたね(^^)
時折水しぶきに虹がかかったりととても綺麗でした!

イシイルカたちと離れた後は遠くにまた高く上がるブローを発見!!
今度は国後島側ではなく羅臼側での発見でまた浮上してくるのを待ちました!


するとわりと船の近くでブローを発見!!
2頭のナガスクジラがゆっくりと泳いでいましたよ!
片方は小さいのか?ブローは低くて薄かったですね。


腰を持ち上げて少し深く潜る瞬間は体が水面からよく出るのでお客様たちもその大きさにとても驚かれていました!
この2頭の他にも陸近くに約3頭ほど姿を確認出来ましたね!

少しずつ生き物たちの姿が増えてきているんでしょうか(^^)
明日からはチャーター便での運航予定となっております!
沢山の出遭いがありますように!!

~お知らせ 国道334号 知床横断道路開通予定~
開通予定日時 : 令和3年4月27日(火) 9時30分 当面、夕方から朝にかけて路面凍結のおそれがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。
通行できる時間帯《4月29日》から今現在の状況(【第1段階】 9時30分~16時00分 )

【第1段階】 9時30分~16時00分
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
各段階に移行する際には、改めてお知らせをします。
https://www.hkd.mlit.go.jp/ks/release/c86hsb00000015t1-att/c86hsb0000001by2.pdf

気象状況によっては通行規制が行われますので、下記リンクのサイトにて最新の状況をご確認ください。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

関連記事