HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. オスシャチDAY!

オスシャチDAY!

本日は2日間振りに両便出航する事が出来ました!
雨風が酷かった羅臼ですが、今日は1日久し振りの青空!!
太陽の日差しを浴びていれば陸の上では暖かく感じましたね!


風も波もとても穏やかでしたが、やはり船が動き出すと風は冷たく海上は寒かったです。

そんな中ですが、今回も順調に両便シャチに出遭う事が出来ましたよ♪

頭数は少なかったですが、毎年観察されている常連オスシャチの姿も!!


根元から背びれが曲がっている為「根元さん」とあだ名が付いているオスシャチです!
とてものんびりとしておりましたね!

根元さんから離れ、少し離れて泳いでいたオスシャチを観察するとこのオスものんびり♪
ときおり船の左右を行ったり来たりすることもありました!


停船している船に近付いて来る瞬間は迫力がありましたね!!

ゆったりと船の近くを泳いでいると、急にひっくり返りお腹見せをすることも^_^


オスシャチの大きな胸びれと白いお腹に大興奮!!!
背泳ぎをし、尾びれや胸びれで海面をバシャバシャしておりましたね!


体を戻すときはこちらを横目でチラ見♪
べた凪で水中の姿も透けて見えてとても綺麗でした!!

午後便では午前中に観察したシャチたちを探して出航!!
シャチを探している最中には久し振りにイシイルカの姿がありましたよ!


今回はのんびりモードだったのかあまり長くは観察出来ませんでしたが、少しだけ船の周りを走ってくれましたね!

イシイルカと別れた後にようやくシャチ発見♪
午前中は沖合に向かって泳いでいましたが、午後には陸近くに移動しておりました!!


午後も波は穏やかで泳ぐ姿もよく見えましたね!

今日は晴れていたのでシャチの潮吹きにはよく虹もかかっておりましたよ!!


シャチのレインボーブロー♪
目ではもう少し濃い色で見えて本当に綺麗でした!!

ぱらぱらと少し離れながら泳いでいたシャチたちですが、徐々に集まってくることも!!


写真には入りませんでしたが、4頭が集まってきましたよ!

今日はオスのシャチが多く、ゆったりまったりとしたオスシャチが1日観察出来ましたね!
明日も両便出航予定です!!
明日も沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事