HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. のんびりと。

のんびりと。

本日は両便出航することができました!!
久しぶりの一般運航です。

両便で、出航してすぐに沢山のイシイルカの姿がありました!!

午前便では珍しく船と並走してくれて、たっぷりと観察することができましたね(*^^*)
数も多く、船のすぐそばで観察できたので、お腹の白い部分までしっかりと見ることができました◎

その後、他船からシャチの発見情報があったため、シャチのもとへ!
いつもありがとうございます。

本日はいくつかに分かれていましたが、常連さんの群れに出会うことができました。
右側のひときわ高い背びれを持つ個体が大人のオスのシャチです!
他船やお客様と比べると大きさがお分かりいただけるかと思います。


シャチ達は、1日を通してかなりのんびりとしていましたよ(*^^*)


午前便の帰港間際には、本船の後ろで仲良くくっつく可愛らしい姿も観察できました!
そしてなんと!最後の最後には、オスのシャチがひっくりかえって尾びれや胸びれを上げる場面も…!
気を抜いてはいけませんね…写真を撮れなかったことが悔やまれます。

午後便でも同じ常連さんの群れを観察しました!
変わらずのんびりとしていましたが、みんなで息を合わせているように浮上する場面もありましたね。

途中、かなり凪が良くなり、水中にあるオスの大きな胸びれを見ることもできました!(^^)!
オスの胸びれはメスと違いかなり大きく成長するので大迫力です!

1日ゆっくりとしていたのですが、途中からすこし移動が早くなりました。
ゆっくりしている時も、移動が早まった時も、結局なにをしているのかは終日分かりませんでした。(笑)

明日も一般運航の予定です。
少し風のある予報ではありますが、明日も沢山の生き物に出会えますように!!

関連記事