HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 肉片…?

肉片…?

本日もチャーター便にて出航する事が出来ました!

今日も1日凪良し!!視界が悪くなるかと心配でしたが国後島も見え視界もわりと良かったです!!
波が本当に穏やかで、出航してすぐにイシイルカの姿が目立ち船と並走してくれました♪


珍しく船について泳いでくれましたよ!!
とっても綺麗でした~!

イシイルカと別れ、少し沖合へ行くとすぐにシャチ発見です!
どんどん陸近くまでやって来ましたよ!


道路からでも双眼鏡を使えば見えてしまう距離を泳いでおりました!!

群れは常連の群れで広く広がっておりましたね。


トロ凪でため息が出てしまうほど!
イシイルカと同様、シャチも水中を泳ぐ姿も透けて見えて本当に綺麗でした^_^

よく船の横をゆっくり泳いでくれ、時々お腹見せも!!


ここ連日よく見せてくれる行動です♪

子供のシャチはひっくり返るだけでなく、口を開けることも!


何か気持ちが良いのか?頻繁に口を開けていましたよ!!

ある程度観察し、違う生き物探しへ!
沖合の方に船を進めていくと国後島の奥に複数のマッコウクジラを発見です!!

近くにいないか1度船を停めて水中マイクを海中に入れて調べてみると…がちゃがちゃと賑やかな音が!
複数頭いるのを確認し、音が止まるのを待っているとわりと早めにマッコウクジラが羅臼側に浮上してくれました♪


「ぶふぉー!!」と大きなブロー音!!
呼吸を整えて一気に潜水です!!


最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!

マッコウクジラをもう1頭観察し、久し振りに知床岬へ!!


なかなか普段近くで見られないので久し振りの知床岬です!

イシイルカ以外の生き物は発見出来ず、今度は南の方へ!
陸近くを探しに行くと、別のシャチ群れを発見!!


普段あまり見慣れないシャチ群れでした!

最初はあまり近付けてくれませんでしたが、徐々に動きは落ち着き出してくれましたよ!!
動きがゆっくりになると、急に船のそばでオスのシャチがスパイホップ!!


船の上では大きな歓声♪

この後から船のすぐそばでぐるぐるとし出しました!


船に近付いてみたり、不思議な動きに!!

2頭ほどが水面に浮いているのを見てみると…口元に何か加えている様子!!!


写真にはしっかり写りませんでしたが、肉眼では赤い何かの肉片?のように見えました!
お食事でもしていたのかもしれませんね!

気になるところでもう少し観察したかったですが、帰港時間が迫っていたので帰港となりました!!

明日は少し風が出てしまう予報ですが、無事に出航出来ると良いですね!

関連記事