HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 漁船に近付くマッコウ

漁船に近付くマッコウ

本日も両便出航予定だったのですが、残念ながら午後便が高波の為船が欠航に。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

出航前は港周辺は濃い霧に包まれていた羅臼!
霧が濃かったので波は穏やかかと思われていたのですが、出航し沖合へ行くと波風がありましたね(汗)


沿岸は視界が悪くなかなか国後島の姿は見えず。
視界が回復するか心配でしたが、沖合へ行くとすっきりと視界が広がってくれましたよ!!

マッコウクジラポイントへ船を進めていくと遠くにマッコウクジラブロー(噴気)を発見!
浮上場所が遠く船が近づく前に潜ってしまい、その周辺で他の個体が潜水中ではないか水中マイクを入れて調べます!
調べると、2頭のマッコウクジラの潜水中の音を確認!

ポイントを絞るため移動をしていくとまた遠目にマッコウクジラが浮上!
浮上したところが遠かったのですが、そのマッコウクジラは浅潜りをしながら近くにいた漁船へ近付いていきましたよ!


また漁船からのおこぼれを狙っていたのかもしれませんね!
マッコウクジラと沢山のクロアシアホウドリのコラボレーション♪

漁船の周りをウロウロするマッコウクジラを観察している最中に近くに別のマッコウクジラが浮上してくれました!


時折浅潜りを繰り返しましたが、最後は尾びれを上げて潜っていきましたね!!


波に合わせてググっと腰を持ち上げて潜水^_^

1頭観察後、漁船の周りにいたマッコウクジラがまだいたのでそちらへ!
漁船から離れて呼吸を繰り返していたのですが、その隣にはもう1頭のマッコウクジラの姿がありましたよ!!


基本的に単独行動のマッコウクジラですが、仲良し同士の個体がいると一緒に並んで泳ぐことも!
コミュニケーションをとっているのか?社会行動と呼ばれる珍しい行動も見られました!!

体の大きなマッコウクジラが2頭並んで泳ぐ姿はとても迫力がありましたね!
このマッコウクジラたちは最後尾びれは上げずに、スッと水中へ潜りなかなか再浮上しないため帰港となりました。

波風があり、かなり波しぶきを被ってしまう事もありましたね。
寒い中大変お疲れ様でした。

明日も両便出航予定です!
早く波風も落ち着き、良いコンデションの中出航し沢山の生き物たちに出遭える事を願いたいですね!!

関連記事