HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミング!

タイミング!

本日は両便出航する事が出来ました!
朝のうちは少し波がありぐらつくこともありましたが、徐々に落ち着いてくれましたね!!

午前便は出航し真っ直ぐマッコウクジラポイントへ!
視界は良かったものの目視での発見が無く、水中マイクを海中に入れて近くにマッコウクジラが潜水していないか調べていきました。

2度調べるも音は入らず…3回目でやっと大きな音が♪
マッコウクジラ2頭の音を確認し、音が止まるのを待っていると船の近くに浮上してくれましたよ!!


ブフォー!と迫力あるブロー(噴気)!!
時折浅潜りをするもまた船の近くに出てきてくれましたね!


呼吸を繰り返し、呼吸が整ったら一気に潜水!


大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!
お客様からは大きな歓声も^_^

1頭観察後、近くに別の個体も浮上してくれていたのでそちらへ!


丁度船が近づいたところで尾びれを上げて潜っていきました!

2頭順調に観察し、そのポイントから離れ違う生き物探しへ!
しかし他の生き物は見付かりませんでしたが、その帰り道には最初に観察したマッコウクジラの浮上時間に!!
待っていると近くにまた浮上してくれましたよ!!


他船の観光船とマッコウクジラ!!
写真で比べるとマッコウクジラの大きさが際立ちますね!


最後尾びれを上げて潜っていったのですが、1度目の潜り方が悪かったのか?もう1度浮上してきて再度また尾びれを上げて潜る姿も見られましたよ!!
同じ個体の尾びれ2回も観察出来、ラッキーでしたね♪

午後便では波もとても穏やかになりましたよ!!
朝に観察したマッコウクジラを目指して船を進めるもなかなか目視でも水中マイクでも発見出来ず…。

かなり遠いポイントまで移動したところでようやくマッコウクジラを発見!!


ただ、中間ラインの国後島側での浮上で船はマッコウクジラに近付くことは出来ませんでした。
かなり遠く…お客様もマッコウクジラのブローと尾びれが見えた方と見えなかった方がいらっしゃいましたね。

時間ギリギリまで場所を移動させ羅臼側にいないか探したのですが、残念ながら発見出来ずでした。

マッコウクジラは残念でしたが帰り際には沢山のイシイルカの姿が!!


波が穏やかでしたので大きな水しぶきがよく目立ちましたよ!!


船の近くも並走してくれましたね!
白黒ボディもしっかり見えとても綺麗でした!!

明日も両便出航予定です!
また風の予報が怪しいですが、無事に出航出来ると良いですね!

関連記事